ブログ再開・近況抄記

ご無沙汰してます。

思いがけず少し時間が出来たこともあり、この機にブログを再開しようと思います。
ついでにウェブサイト全体もリニューアルしました。
(旧サイトはこちら:http://www.trove.jp/index2.html

最後に更新したのはもう2年前になってしまったので、
まずは2008年3月以降の顛末から書いてみます。

*             *             *

2008年3月には修士号を受け取り、6年間の学生生活は無事に終了。
3月末はスーツや鞄を買いそろえたり研究室から荷物を引き掃ったり。

同4月には外資系コンサルティングファームM社に入社し、会社生活をスタート。
簡単な研修を終えてゴールデンウィーク前後にはプロジェクトに入って働き始める。

数ヶ月ごとに異なる業界、異なる目的、異なる関わり方でのプロジェクトを経験できたのは
ビジネスの世界の概観を見る経験として他所では得難いものだったと思う。
国境をまたいでスピード感を持って仕事を前に進める感覚と、
名刺交換に始まる日本的なビジネス慣習との両方を1年程度で手っ取り早く得られた点でも
社会人1年目の帰属としてM社は良い選択だった。

そしてなにより、希有な才能や人格を持った多くの知己を得られたことが
人生に与えた影響として最も特記すべきだと振り返ることになるのだと思う。
もちろん全員が全員そうだと言うほどに完璧な組織とまではいかないけれど、
類い稀な人材に同様に高い確率で出会える場所を他で探すのは
容易ではないのだろうと思われた。

2009年8月末をもってM社を退社、新しい仕事を始める。
M社のメンバー数名でスタートさせた試みは、最初は全てが手探りだったものの
徐々に仕事内容や陣容の漸進的拡大も目指せるようになりつつあり、今に至る。

小所帯で、自分たちがこれは面白いと思ういろんな仕事に手を出すことができ、
しかもそれを自分たちだけの責任で遂行する妙味という点で
大企業化した組織の中で働いていては得られない充実感を感じているところ。

そして今は思いがけない小休止。
しばらく体調不良を感じていたところ、病院で4-6週の入院治療を言い渡され、
観念して仕事の手をいったん休めて静養することに。

でもこれも、この機に休養を取って心の余裕を取り戻すことができそうで、
また3月中には万全の体調で復帰して仕事にも以前以上に集中できることを考えると、
とても良い機会だったのでは、とも思える。
もちろん、多方面に迷惑を掛けてしまった手前、呑気なことは言っていられないのだけれど。

*             *             *

この2年間の顛末はおおよそこんな具合だったのですが。
やはり、たまにはブログに文章を書ける程度に余裕のある生活をしたいものです。

と言っておいて仕事に復帰後に実際どの程度続けられるか分かりませんが、
たまに暇なときにでも見ていただけると幸いです。